2014/04/16

「愛すべき小鳥たちのツンデレな毎日」 と ハンズワークショップ

とりですが、なにか?: 愛すべき小鳥たちのツンデレな毎日
価格:¥ 1,296(税込)
発売日:2014-05-19

先日撮影の有りました鳥のエッセイ本が発売となります。
楽しみです。。素敵な本であること間違いなしです。
是非手にとってご覧くださいね!

ボタンインコの瑠璃ちゃんを今日は紹介したいと思います。
ペーパータオルまたはトイレットペーパーの芯が大好きです。
芯を貰うときには必ずダンスします。芯体操といいます。
芯芯七拍子とも言われています(^_^;)


こんな変な子ですけど、
Birdstoryの「スサー」のフォトコンで準優秀賞をいただきました!

3738


そしてご報告が大変遅くなりましたが、
4月の横浜東急ハンズでは銀の鳥ちゃんの講習会しました。

Photo

素敵にできましたよー。
Photo_2

とてもお似合いです。

そして、ポリマーとレジンの作品を付けてくださいました。
Photo_3


4月28日月曜日は渋谷東急ハンズにて、
レジンとポリマーでできたお花のペンダント作ります。
飲み物付きです。GWスペシャルのWSです!
1079176_675670582475138_1858895376_


同じものを横浜の東急ハンズでも行います。
日程は5月1日です。
予約ページができましたらブログでご案内いたします。


本日もお付き合いありがとうございます。

2014/03/23

東急ハンズ横浜店のワークショップと鳥の本の取材

ブログ更新遅くないりました。
横浜のハンズのWSも無事終了。
綺麗にみなさん作ってくださいました。

Photo_2


北海道のお友達が東京に来るのに合わせてWSをプレゼントしたお友達どおし。
小学生の頃からのお友達だそうで、とても仲良く楽しく作ってくださいました。
中学生とお母様、ご参加ありがとうございます。お母様はお嬢さんにやりたいということをたくさん体験させてあげたいとのことで、のびのびと制作するお嬢様が印象的でした。
また、ほかの先生のグループでご活躍の方もきてくださいまして、
いろんなおはなし、楽しかったです。今後とも宜しくお願いします。


先日は鳥の本の取材がありました。
今回はお友達を招いてモデルさんがたくさん、みんな個性があり楽しい撮影会になりました。

0323


マメルリハさんがご参加。初めてふれあいました。
小さくてセキセイよりも小さくて、手の中が大好きで、
甘え上手。あまりの魅力に悩殺されました。

そして、オカメさんたち。
出版社さんからのご依頼でオカメさんがうちのココ以外に3羽参加。
お召し物がみんな違って、とても美しかったです。

03232_2


発行が決まりましたらまたブログでお知らせしたいと思います。

みなさんから素敵なお土産いただきました。
0323_2
鳥ちゃんのちょこ、バレンタインに買い損ねて
がっかりしていましたが、頂いたんです!
嬉しくてまだ飾っています。
0323_3

御一緒させていただいた皆様、
カメラマンのMさん、
出版社のAさん、Gさん、
長い時間ありがとうございました。
本の発売を楽しみにしています!


本日もお付き合いありがとうございます。

2014/03/06

ミルフィオリフラワーのベネチアングラス風ペンダント

ハンズ渋谷店でミルフィオリフラワーのベネチアングラス風ペンダントの講習会を行ないました。
生憎の雨なのに、ご予約してくださった方がキャンセルもせずみなさん来てくださったのが感激でした。そして2コマをとってくださった方も2名。本当にありがとうございます。
第一回目の方のお写真を撮り損ねてしまい、ご紹介できないのですが、第2回目以降の方の作品ご紹介したいと思います。


3_2

一回目の会の作品がないですが、みなさんの作品です。
色合わせや配置にセンスの良さが感じられます。

とても楽しかったです。お疲れ様でしたー!

3


ふたコマとっていただきこんなに素敵に作られました。

3月7日金曜日、横浜のハンズで同じ内容のワークショップを行います。

またまた楽しみです。

2014/02/20

次のWSと銀のオカメインコとお誕生日




昨日形成して、今日焼いて見ました。
オカメインコのペンダントです♬
おとななインコペンダントになりました。

1957604_667618133280383_1658239545_


次のハンズのWSは、、、
こちらの予定です。

1781527_656292447746285_1609594461_


渋谷3月5日(詳細はリンクから飛べます)
横浜3月7日(まだアップされていません)

となります。
ぜひお立ち寄りくださいませー!
枠がとてもいいものなので、素敵な仕上がりになります。


2月11日はセキセイインコ雅治の3歳のお誕生日で
2月19日はボタンインコ瑠璃ちゃんの3歳のお誕生日でした。

震災前後にやってきたこのふたりはとっても臆病な子達でした。

雅治はセキセイインコのプーさんがお世話して、
おしゃべりインコに育ちました。
プラケに入っているのが雅治です。

Photo


瑠璃ちゃんはお姉さんと妹に挟まれて2番目の男の子。
最初は名前がなかったので『2号ちゃん』となっています。
Photo_3


大人の身だしなみ中

Photo_4


Photo_5


いつまでもいつまでも元気でいて欲しいです。

今日もお付き合いありがとうございました。



おまけ、
お友達が軽量粘土でるりちゃん作ってくれました。
隠すと見せろとガシガシくちばしをケイジにこすりつけるので、
洗濯バサミに載せてみたら、ガン見。
怖い顔です。
1940091_666269266748603_931131376_n



2014/02/14

銀の雫ペンダントとお花のピアス

先日は東急ハンズ横浜店にてはじめてワークショップをさせていただきました。
横浜店では純銀粘土を中心にさせて頂くことになりました。

1903211_663124833729713_568663221_2

レジンとのコラボということで、簡単な枠を作り、
着色したレジンを流し込んで素敵なしずくがたくさんできました。

1938081_664705313571665_161153630_2


雨の日にガラス窓に流れるしずくを、
いつまでもいつまでも眺めてた遠い昔を思い出します。
その時のしずくは寂しげでしたが、
このしずくたちはカラフルで楽しそうです。

1940338_664703663571830_167265423_2

着色料をちょっと入れすぎてしまって、
気泡ができてしまったのですが、
ラインストーンで隠してランダムなスワロの配置が
自然な感じに仕上がりました。
お似合いのお色をみなさん選ぶんですね。
素敵なペンダントになりました。

そして、仕事を終えて参加してくださったOLさんは
粘土の扱いをとても心得ていらっしゃるらしく、
ちょちょいと、上手にお作りになられました。

1797043_664705260238337_196447100_2


そして、会社帰りのGentlemanがご参加。
奥様へのプレゼントとか。。。
素敵ですね。奥様もお幸せですね。。。
とっても上手に作られていて、
そして、銀粘土を楽しんでいらっしゃいました。

1781398_664705300238333_171806159_2


初めての横浜でのWSでしたが、楽しい方々と
楽しく充実した時間をともに過ごせたことに
感謝です!またお会いできる時を楽しみにしています。



そして、本日は渋谷店にてお花のピアスのワークショップを
させていただきました。
バレンタイン前ということと、天候が怪しくなってることもあってか、
ご参加の人数が少なかったのですが、その分じっくりできました。

とても素敵に仕上げてくださいました。

1624448_664716443570552_1961475769_

たくさんおしゃべりして、楽しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています♬

1938096_664653336910196_405280588_n



素敵なバレンタインを!!
本日もお付き合いありがとうございます。

2014/02/09

純銀の雫ペンダント

2月10日月曜日は東急ハンズ横浜店7階にて
こちらを講習します。

12


色見本を少し作ってみました。

1797289_662677037107826_1749348132_


自分で言うのもなんですが、綺麗な色です♥

楽しみですが、土曜日の雪のせいできっと少人数ですね。



1800928_662495933792603_828505264_n


るりちゃん今日も入っています。

2014/02/01

ローズバスケットのペンダント、中国の春節

渋谷東急ハンズのワークショップでは、
ハート型バスケットにバラをアレンジしたペンダントトップを制作しました。

お題はこちら。
1420351_612461005462763_982283273_n


1回目はこちら

Photo
みなさんとても上手にお作りになりました。
お顔のように配置をした方がいらっしゃいました。
向ける角度で目線位置が変わるのが面白いです。
豊かな発想でたのしい作品ができました。
お顔を中心に記念撮影。
アフロヘア風にしたり、ウミガメさんのようにしたり。
楽しいワークショップでした。


2回目はこちら。

Photo_2


福建省からの留学生のお嬢様、
とてもエレガントに仕上げていただきました。

今回も楽しいワークショップをさせていただきました。
ありがとうございます。

2月10日は東急ハンズ横浜店にて、
銀粘土とレジンのペンダントの講習会をします。

12

付けるとこんな感じです。
1517669_654933677882162_807737443_n



そして2月13日は渋谷東急ハンズにてこちらを制作

2ws

中国の春節ということで、
シンガポールのAsaciel Kitさんから、こんな画像をいただきました。
1800922_657959840912879_1608791675_

飼い鳥のBoh Bohちゃんとうちの瑠璃ちゃんが
馬に乗っています。
馬は12年間待ち続けて、リラックスしすぎてまだ活動できないでいるようです。(笑)
いつもかわいい絵をありがとう。

1510418_654865324555664_1845833706_

瑠璃ちゃんのお正月はこんな感じでした。
獅子舞の獅子、怖くないみたい。
1538756_648943681814495_1920312034_

中華街で八角を買いました。こんな形をしてるって知らなかったです。
1063551_654825774559619_1604521527_

八角なのに7角や9角だけど、銀でペンダント作りました。

1616669_656727197702810_55884233_n
こちらは7角?ですが、可愛いですね。

きょうもお付き合いありがとうございます。










2014/01/25

ワークショップと展示のお知らせ

前回の投稿から、もう数週間も経ってしまいました。
年が明けたと思ったらもう1月も終わりに差し掛かっていますね。
少々焦りを感じています。

1月の終わりにまた東急ハンズ渋谷店でワークショップを行います。

ローズアレンジのハートペンダントです。

1420351_612461005462763_982283273_n

12月のローズバスケットは丸いペンダントトップでしたが、
今回はハート型です。
お花の色も春らしいものをご用意いたします。
(好きなお色をお選びいただけます)

ぴったりのシルクリボンをつけても可愛いです。
バレンタインも近いですし、胸元からHappyになれたらいいなと思います。

おもうしこみ、詳細はこちらから。

そして、こちらはもう何度ワークショップをさせていただいたでしょうか。
エンジェルウィングのハートペンダントです。
Photo

こちらは2月9日に開催します。詳しくはメールにてお問い合わせくださいませ。


前回の生徒さんの作品はこちらです。
Photo_2


渋谷のハンズではこんなものを2月1日まで展示しています。
左からマグネット、ペンダントトップ、下は羊毛の置物です。
Photo_4


横浜のハンズではこんなものを展示中
鳩の飛翔ネックレス、ブレスレットTree of Lifeです。
Photo_5


昔は羊毛でたくさん鳥さんを作っていました。
作家名もことりやMINAという名前でした。
銀やポリマーの勉強を本格的に始めて、しばらく鳥さんもお休みしていましたが、
今年は鳥さんを鳥いれてやってみようと思っ鳥ます。


Photo_6


相変わらずの瑠璃ちゃんです。
真ん中のイラストはAsacielさんに描いてもらいました~


本日もお付き合いありがとうございます。chick

2013/12/31

12月日記(・・;) と良いお年を

12月はバタバタと忙しく、ブログに手がまわらず大晦日にやっつけようとするのが間違えていますが、投稿しないよりは良いかなと思い慌てて書いています。

ハンズのWSはまたまた楽しく制作できました♬ ブルーの小さいのはお土産です。

Photo_2

シンガポールさんという方から不在通知(笑)

Asaciel
なんでしょうか???
Asacielさんという方が描いたポストカードと
瑠璃ちゃんのシールです。
Asaciel_2


瑠璃ちゃんも眺めてます。
モモちゃんの絵も本鳥に見せたらニコニコしています。
瑠璃ちゃんも気になっています。

早速クリスマスカードやらに貼って使ってみました。
Asacielさんありがとうございます。

それと、、、
12月に発売されたコンパニオンバードに
我が家の鳥どりが紹介されました。

出版社から送られてきました。
雅治くんがガン見
1471762_637033703005493_622540508_n

近すぎよ。

瑠璃さんにも見せてみました。
1380175_637033533005510_566543065_n

不審そうに見ています。

こちらの取材の時、最後に飼い主の撮影がありました。
私たち主体だったのに、瑠璃ちゃんがいきなり乱入。
カメラのレンズを覗き込むということが起こり、
そして主役はみごと瑠璃ちゃんに奪われました。

そんなこんなで、駆け足の日記でしたが、
なんとかご報告できました。

クリスマスからひいた風邪がまだ治らず、
喘息も時々ひどいんですが、なんとか大掃除も目処がつき、
新年を迎えることができそうです。

今年は楽しいこと盛りだくさんでこれもひとえに
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

来年はさらにパワーアップして、楽しく元気に参りたいと思います。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2013/12/11

FIMOで作る、ローズバスケットのペンダント

12月13日金曜日はFIMOでローズバスケットを作ります。

渋谷東急ハンズ7A
時間15:30-17:00 と19:00-20:30の二回です。


色見本はこんな感じです

Photo

講習用のバスケット続々誕生
Photo_2
いろんなお色味で作りました。
中が緑色なのは実際のフラワーアレンジメントで使用する
オアシスと同じ色味。

Photo_3
ブランドネームタグは、、ささやかなお土産に
つけるために薄くスライス!

楽しみだな♬



2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のトラックバック